SSブログ

沖は強風で、近場のアマダイ 小坪・椿丸 [アマダイ]

2020.10.31(土)[晴れ] アマダイ 小坪 椿丸
真沖~城ヶ島沖 65~100m
オモリ :80号
エサ  :オキアミ(船宿支給)

DSCF6032_R.JPG
今年もアマダイのシーズンです、、かね?


今年は天気が悪かったりコロナの影響だったりで、椿丸からは今回が初めての出船です。

釣り物は、沖のアマダイ・カイワリ五目

だったんですが、当日の天気予報は北風爆風!

とても沖に出るのは無理でしょう。

案の定、集合後 近場のアマダイに変更になりました。(残念・・・、なかなか沖に出れないなぁ~ーー;)


くじ引き抽選の結果、本日の座席は、

右の前から、rubyさん、かんこさん、すずきん、まるかつさん、あられさん
左の前から、りえぽんさん、スパ郎さん、デスラーさん、ポン太さん

今日は9人の仕立てですので、片舷4人と5人、しかも5人側の真中・・、これぞ、「The胴の間^^」

でも、沖に出れない時点で消化試合的な気分、「参加することに意義がある」オリンピック精神です^^v

まぁ、のんびりやれれば良いかな。




DSCF6032_R.JPG


-----------------
【タックル情報】
竿、リール: Leading-X SASOI 80-180、FM800PE3号
オモリ: 80号
仕掛け: 天秤、ハリス3号2m、オキアミチヌ4号2本針、先端1mからエダス30cm(親子サルカン)
その他: 夜光玉ピンク・ミドリ、クッションゴムなし
-----------------


今日は、沖の五目の予定だったので、竿はしゃくりやすいのを選んじゃった。

アマダイにはちょっと柔らかすぎでやりにくかったな・・・



港を出て真沖?の近場でスタートです。

しばらくすると、左舷から歓声

スパ郎さんが40cmを引っ張り出したそうです。

が、それ以外は目立った釣果が上がらず、付けエサもほとんどなくなりません。

外道も食わないよぉ~^^;;



しばらく流し替えながら粘ってましたが、城ヶ島沖へポイントチェンジ

予報どおりだとすれば、だいぶ風は収まっている時間帯ですが、海はポチャポチャ、風もソコソコって感じですね。

でも、こちらではエサはなくなります。ヒメのおかげで^^;;

まぁ、それでもポツポツお持ち帰りの魚も釣れ、

DSCF6033_R.JPG

デスラーさんが、50cmのアマダイ釣ったとか、ポツポツ本命上がってるとか・・

全部、反対側の左舷の話しです^^;;



私のいる右舷側は、みんな苦戦しています、目立つのはヒメを”ほん投げる”姿ばかり

(いや、まるかつさんはキープしてました^^;;)

その後、真沖に戻って再開。


こちらでは、ポン太さんが50cmを上げたり、今まで顔見れなかった右舷側でもポツポツ本命が上がるようになりました。

が、そんなチャンスタイムに、

DSCF6034_R.JPG


こいつのおかげで、4連発でハリス切られる始末

すっかり心が折れて、残り時間もわずかなので一足先にかたずけ始めましたが、

気が付けば、沖上がり最後の最後でrubyさんに本命が来て、船中一人ボーズになってしまいました・・




なんとも残念な結果でしたが、まぁこんな日もあるでしょう。

12月の本番アマダイ仕立てに期待しましょ^^v

と思ってたら、お隣かんこさんから「すずきんさん、魚持ってく?」

DSC_0561_R.JPG
(目立つ魚は、ほとんどかん子さんの釣果^^;;)

椿丸のお土産の生シラスとあわせて、お持ち帰りはたっぷり

美味しい食卓になります。

かんこさん、ありがとうございました。



【今日の釣果】
キダイ(1)
アカイサキ(2)
トラギス、ムシガレイ、ヨリトフグ、ヒメ・・・リリース


【今日&明日からの料理】
キダイ・・酢締め
アカイサキ・・酒蒸し

頂きもの・・大変美味しくいただきました。



nice!(1)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 14

マルッチPP

んん~ のんびり気分が 
海の女神に 伝わっちいましたかね~^^;
お裾分けを頂けるのは 仕立ての良いところ
12月の仕立ては みんなに配っちゃうくらい
釣っちゃってくださいませ(^_-)-☆

by マルッチPP (2020-11-01 16:45) 

うぞっ

お~外しましたね。
その人数ならもうちょっと回ってきても良さそうなものですが、手が合わないんじゃなくて、片舷に偏るってアマダイあるある。
クーラーだけ見ればぼちぼちに見えますけどね。
お疲れさまでした。
by うぞっ (2020-11-01 17:51) 

あかべー

あら~^^;;
次回の本番用に貯金でしたかw
すずきんさんの女神さまはかんこさんでしたね。
生シラスのお土産、なぜか多い気がします。
by あかべー (2020-11-02 07:41) 

スパ郎

土曜日はお疲れ様でした~
消化試合気分だったんですね。
ワタシはやる気満々でした。(≧∀≦)
まぁ、12月に向けて貯金貯金。。。。

by スパ郎 (2020-11-02 07:59) 

たー坊

すずきんさん
お疲れ様でした。1人坊主でしたか。まるかつさんのブログで結構良いサイズが上がっていると思って見ていたんですが。たっぷり貯金ってことで次の稲取あたりで爆釣かもしれませんよ。

by たー坊 (2020-11-02 08:38) 

すずきん

>マルッチPPさん
最近は、すっかりのんびりムードなんで、みんなに配るくらい釣るなんて考えられないですよ^^;;
沖に出て陽に当たれば、なんとなく満足?かな・・・^^
でも、やっぱりお土産はほしいんで、食べるくらいは釣りたいですね。
by すずきん (2020-11-02 11:55) 

すずきん

>うぞっさん
釣行回数がめっきり減ってるのに、この釣果じゃねぇ~^^;;
なんでアマダイ釣りで左右これほど差が出るのか、イマイチ納得しておりませんが、あるんですよね。
やっぱり、日ごろの行い?^^;;
by すずきん (2020-11-02 11:58) 

すずきん

>あかべーさん
ボウズでもお土産もらえるってすばらしい^^;;
今年は、生シラス豊漁なんですかね。
そうすると、でっかい魚も増えるはずですね。
期待、期待^^v
by すずきん (2020-11-02 12:00) 

すずきん

>スパ郎さん
お疲れ様でした。
相変わらずお見事な腕前で、釣りまくってましたね。
来月はやる気満々で、殺気出しまくってチーン、かな?^^;;
また、よろしくお願いします。
by すずきん (2020-11-02 12:02) 

すずきん

>たー坊さん
大きいサイズは船中3本だったかな?
本命も1~2本の人が多かったですので、全体的にはそれほど良い陽じゃなかったと思いますけどね・・(と強がっておきます^^;)
稲取、期待しちゃいますよぉ~^^
by すずきん (2020-11-02 12:04) 

今やん

素晴らしく左に偏りましたね~
これほど厳しい釣りに見舞われるすずきんさんも見たことがありませんが、これまた次回への布石ということにしちゃいましょう!
釣りものに合わないロッドもキツイのは私は知ってますんで、辛さ感じます。(^^;)
お疲れでした!!
by 今やん (2020-11-03 13:29) 

まるかつ

まったりじっとりの右舷でしたね...。
魚が食いだしたと思ったらヒメとトラギスばかり。ほんと嫌気がいい加減と思ったら、忘れた頃にチビ尼でした。
しかし、次は!と思った瞬間に水フグは勘弁してほしいよね。
12月の仕立てには期待しましょ!!
by まるかつ (2020-11-03 17:16) 

すずきん

>今やん
アマダイ釣りってコマセ釣りほど座席の優位って無いように感じますが、意外と左右で偏るんですよねぇ~
最近は厳しい釣りが普通になってますよ。
それでも、最近は釣果悪くてもあんまり凹まないし、辛くも無いですよ。(食べれないのはさみしいけどね^^;;)
by すずきん (2020-11-04 13:10) 

すずきん

>まるかつさん
厳しかったですね、右舷^^;;
まるかつさんのヒメキープ見ちゃうと、”私もキープしときゃ良かったかな”と思うのですが、最初の数匹リリースしちゃうと途中からはなかなか・・・^^;;
12月は良いほうに並びたいですね。
by すずきん (2020-11-04 13:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。