カンネコ根のアカムツ仕立て 2021年その2 [アカムツ]

2021.10.09(土) [曇り][晴れ] アカムツ 波崎港 仁徳丸

カンネコ根 120~130m
オモリ:120号
エサ:ホタルイカ(支給)、サバ短(持参)

先月の釣りから一か月、アカムツ仕立ての第二弾です。

この季節、台風シーズンということもあって、年二回企画のアカムツ仕立てもどちらかが中止のことが多かったんですが、今年はめでたく2回とも決行です。

まぁ、今年は1回目で満足しちゃったので、正真正銘心余裕をもった殺気ゼロ釣行できそうです^^v

今回参加のお仲間”マルッチPPさん”から、
「車、変わっちゃたから前ほど広くは無いけど、良かったらご一緒しませんか?」

で、たー坊さんと神奈川チーム3人で行くことに

約束の時間に、いつもの待ち合わせ場所へ行くと、マルッチさん居ない・・・

そうか、車変わったんだった・・・

と、私と同じ車種の色違い車が近づいてきました。

・・・・・、

マルッチさん、レヴォーグに変わったんだ^^;;

また、釣り仲間から一人、スバル・アイサイト仲間が増えました。

今度、どこかの港の駐車場で並べちゃいましょ^^v

さて、釣りの方ですが、今日は曇天

雨もパラつくかもってことで、カッパ着て出港したけど降られることはありませんでした。

でも、途中から風が強くなって、海はドタバタしてました。

そんな中、私の座席は右舷胴の間ど真ん中、時化た海ではうれしい席です。

で、スタートしますが、前回あれほどうるさかったサバの被害もほとんどなく、シーン・・・

本命はもちろん、外道のアタリもありません。

船長、「平場がダメみたいなので根っこ周りに行くから」

で、移動後すぐに、

珍しいことに、船中一本目 が私に来ちゃいました。(30cmにちょっと届かずってサイズだけど)

さすが、殺気ゼロ釣行だなぁ~^^v

根まわりというほど荒い根ではないので根がかりすることは無さそうだなっ

と、置き竿にしてオニギリごそごそやってたら、見事に根がかり・・・

この釣りでは珍しくオモリロスト、とお粗末なことをやりながらも、その後一本目と同サイズを追加して、

アカムツ2本、メバル、アジ2本、ドンコ、と上品なクーラーボックスで終了~
(本命一本は、おすそ分け済み)

前回と比べて氷の効きが良い、魚がキンキンに冷えてました^^;;

ホントに殺気ゼロで出来たかは、ご想像にお任せしますが、

往復の車~船上~帰宅後の片づけまで、のーんびり&サクッと終わった感じで良かったです。

今後こういう「ゆるーい気分の釣り」がさらに増えていくことを、期待するようなしないような・・^^;;

船長、幹事さん、往復運転を買ってくれたマルッチさん、ありがとうございました。

【今日の釣果】
アカムツ(2)・・28cm ~ 29cm
アジ(2)
ウスメバル(1)
ドンコ(1)
ユメカサゴ(3リリース)

【今日&明日からの料理】
アカムツ・・アクアパッツァ、おすそ分け
アジ・・刺身、南蛮漬け
メバル・・カルパッチョ
ドンコ・・味噌汁

まるかつ

人間心の余裕が大切ってお手本のような結果ですね。
ジジババ世帯には十分なオカズだし、何とか全員が本命を持ち帰る事ができたというのは快挙です。
独り残念賞だった方は、最終的にお裾分けに恵まれ、4本お持ち帰りだった様ですよ...。
今回のアカムツは迷わず開きに、大本命のデカドンコで色々楽しむつもりです。
また来週、再来週と続きますのでよろしく!!
by まるかつ (2021-10-10 12:34)

たー坊

すずきんさん
お疲れ様でした。船中1本目はすずきんさんだったんですね。さすが、殺気ゼロ釣法(笑)外道のあたりが少な過ぎて集中力が続きませんでしたが、のんびり釣りが出来て楽しかったです。仕立て続きますので、またよろしくです。
by たー坊 (2021-10-10 13:15)

今やん

すずきんさん、
昨日はお疲れ様でした!
なんか、お裾分けというより強奪に近い様な(^^;)
唯一のアカムツを50m辺りで外しちゃうという。。そこそこ魚は釣ったのに本命居ないという。。
今年はもうご一緒はないと思うんですが、12月に大洗のヒラメの前にカンネコ再戦してやろうと思っとります!
強奪したお魚は美味しくいただきます!
by 今やん (2021-10-10 13:59)

なべ

昨日はお疲れ様でした。
前半、すずきんさんとrubyさんがポンポンと釣り上げるのに、間に挟まれた自分に来ない時は焦りましたよσ(^_^;)
あの上下動のある荒れた海で、座りながらのロッド操作は流石です!
真似しましたが上手く出来ず、腰の痛みに耐えつついつもの様に立っての釣りでしたw
また、ご一緒の際には、よろしくお願いします。
by なべ (2021-10-10 14:30)

あかべー

また本命をキッチリ釣りあげたんですね。
さすがです^^
殺気ゼロ釣法でしたか~。
いつかご一緒したときはぜひ伝授のほうお願いします^^v

by あかべー (2021-10-10 19:34)

マルッチPP

そっかぁ~ 殺気ゼロで船中 初の本命Get!
もぉ 仙人の域だったんすね~(笑)
車種 教えてあげておけばよかったと 反省しております^^;
また ご一緒する機会が 増えそうなんで
よろしくです(^_-)-☆
お疲れさまっした!
by マルッチPP (2021-10-11 05:39)

スパ郎

殺気ゼロ釣法! 今週実践してみよう!
っと思ったら、だいたい椿の時はそもそも殺気が立たない釣行でした。
今週末、凪でありますように。
by スパ郎 (2021-10-11 08:27)

うぞっ

前回あれだけ釣れば、一尾食べられりゃOKって気持ちにはなりますよね。にしても、そっか、根回りをやることがあるんですね。
30弱でもやっぱりルビーはいいな~二尾目とか形も良さそうだし。
お疲れさまでした。
アイサイト、じわじわ増えてるな~
by うぞっ (2021-10-12 16:53)

ダボハゼ

週末はお世話になりました。
隣で釣り方参考にさせていただきました。
が、殺気ゼロがポイントでしたか。私はずっと釣れてなかったので殺気全開だったでしょうね(^^;;
とはいえ終盤なかなかの型が釣れてよかったです。ご夫婦不在だと脂の乗りが凄いですね!
by ダボハゼ (2021-10-12 21:00)

>まるかつさん
やっぱり、年と共に”釣るぞぉ~”ってギラギラ感は無くなってきますね。
ちょっと釣れると、しばらくは満足感満たされてる気がします^^;
(枯れてきたなぁ~^^;;)
ザンネン賞がお持ち帰り数topって・・・、さすがまるかつ仕立てですね^^v
今週末もお天気恵まれそうですね、よろしくお願いします。
by すずきん (2021-10-12 22:26)

>たー坊さん
お疲れさまでした。
いつも殺気ゼロできると良いんですけどね。なかなか・・・^^;;
前半は右舷もほとんど当たりなく、どうなることかと思いましたが、さすが船長、頼りになりますね。
週末のツバキものんびりやりましょ^^v

>あかべーさん
今回も運良く釣れましたが、サイズは全体的にイマイチでしたね。
殺気ゼロ釣法の極意は、「自分は殺気ゼロ」だと思い込むこと。
あかべーさんは基本パワフルだからなぁ~、向かないかも・・^^;;

>今やん
お疲れ様でした。
本命バラシはザンネンでしたが、アカムツにバラシは付き物ですからね。
結果、お持ち帰り数は船中TOPだったそうじゃないですか
さすがまるかつ仕立て、皆さんにおすそ分け精神がしみわたってますね。良かったです。
寒くなると、アカムツも数は期待しにくくなるかもしれませんが、頑張って^^v

>なべちゃん
お疲れさまでした。
今回は、運よく早めにポンポンと釣れましたが、なべちゃんならすぐに追いついて追い越されるだろうと思ってましたよ。
そのとおりでしたね。さすがです。
座ったままの釣りは、私は全然下手糞です。
まるかつさんやかんこさんみたいに極めたいんだけど、棚どりもアタリに合わせるのも、すぐに立ち上がっちゃいます。
なべちゃんは、前側だったから上下動で大変だったでしょう。
お互い、座っての釣りを極めましょう^^v
by すずきん (2021-10-12 22:29)

>マルッチPPさん
おかげさまで遠い波崎も楽ちん釣行でした。
仙人なんておこがましすぎますが、最近はジジィ街道まっしぐらで、大分枯れてきましたよ^^;;
同じ車のお仲間増えると、なんかうれしいですね。
またご一緒しましょう!
まずは、カワハギですね、よろしくお願いします。
by すずきん (2021-10-12 22:30)

>スパ郎さん
そうですね、殺気ゼロで釣れるんだったら、椿はいつも大漁だよねぇ~^^;;
今週も天気は大丈夫そうですね。
のんびりやりましょ!
by すずきん (2021-10-12 22:30)

>うぞっさん
そう、私も根回りはあまり記憶にないです。
おかげで、しっかり根がかりでオモリロストしました・・ーー;;
釣り仲間は高速乗ること多いから、アイサイトはぴったりだよね。(最近は、他社でも同じようなの多いけど)
みんな並べたら、面白い絵になりそうです^^v
by すずきん (2021-10-12 22:35)

>ダボハゼさん
お疲れさまでした。
隣だったけど結構距離あったのと、後ろが賑やかな今やんだったので、あまり絡めなかったですね。^^;;
前半、後の二人が取り残されちゃったんで心配してましたが、ご無用でしたね。一つ上げたら、とたんに当たり増えてましたもんね。
やっぱり、殺気ですね・・^^
またご一緒の節は、よろしくお願いします。
by すずきん (2021-10-12 22:43)