SSブログ

沖の五目はキントキ祭り [コマセ五目]

2021.10.16(土) [曇り] コマセ五目 小坪港 椿丸

洲崎沖から城ケ島沖 90~110m
ビシ:130号
付けエサ:オキアミ、サバ短(支給)、コマセ:アミコマセ(支給)
DSCF6057_R.JPG

なかなかのサイズですよぉ~^^v


今年は釣りの回数が少なく今回が4回目、なんですがそんな中でも2回目の椿丸(ちなみに後の2回は仁徳アカムツ)

看板メニューの、「カイワリ・アマダイ五目」です。

椿でカイワリ釣った記憶は、はるか、はるか遠い昔なんですけど、一応いまだに”カイワリ五目”です^^;;



朝、駐車場でご挨拶していると、なにやら「洲崎沖で大きいキントキ釣れてるみたい」

ほほぉ~、キントキ、しばらく食べてないなぁ~

で、配られた仕掛けは3号ハリスのいつものアマダイ仕掛け、ビシは80号(いつもは130号)

???、これでキントキやるの???



はい、やりました。

ただし、ビシは130号に変わりました。(潮型悪いみたいで、オマツリ多かった)



船長:「水深88m、下から8mくらいのところに反応あり、上から棚取れる人は80mでビタ止め」

はい、では80mでビタ!

この日は、左のミヨシ席だったので、左舷の様子が見渡せたのですが、胴の間のRubyさん、その後ろのスパ郎さん、トモのデスラーさん、と、デッカイキントキをゲットしています。

お隣りのかんこさんも、ほどなくキントキゲット

棚を聞くと、「底から5mだった」

底を取り直そうとすると、糸が出る出る

120m近く出てしまいます、これでは投入時しか正しく棚取れないですねぇ~

で、次からは、投入で底まで落として8mの棚取り
(リールの糸の出は93mくらい、これじゃ80mピタじゃ釣れないですね・・ーー;;)

あとは、当たらなければちょっとずつ落としていくイメージ

このパターンで、私にも釣れるようになりました。


DSCF6057_R.JPG


潮型が良くないうえに引きの強いキントキ祭り、オマツリが多発して、ひと流し一投です。

それでも、Rubyさんは”もうおなか一杯”ってことでしょう、満足しきって釣りやめてます^^;;



結局、私はキントキ3匹ゲット

写真ではサイズが分かりにくいですが、38cm~41cm

41cmは、今まで釣ったキントキの最大サイズでした。

このサイズを3号ハリスのアマダイ仕掛けで釣るんだから、それはスリリングな釣りです。



風が強くなってきたので、そのあとは城ケ島沖に戻ってアマダイ五目

キントキが刺激的だったので、消化ゲーム的な感覚はありますが、ボチボチお土産増やして終了でした。

DSCF6058_R.JPG

アカイサキ28cm


あっ、本命アマダイの写真忘れた・・・^^;;


DSC_0002_R.JPG

やっぱり、今日はキントキ五目でしたね。

久しぶりの上質な白身、さぁ、何して食べよっかなぁ~ ^^v



【発見、いや確信?】
チカメキントキ、うろこの処理が大変なのでイマイチって声をよく聞きます。

私もそう思っていましたが、思い返してみると、40cm前後のサイズは数えるほどしか釣ったことがなく、35cmくらいまでがレギュラーサイズ?でした。

実は、大きい魚はうろこは取りやすいのです。

40cmクラスではウロコの大きさが大きくなり、身の部分はウロコ落としで簡単に取れます。
(カマの部分とか顔面はさすがにウロコが小さいので、めんどっちいです。小さい魚は、全身がこの感じなんですね)

もし、贅沢にカマ下しか使わないならば、うろこ取りは全く苦になりません。
(私は頭も全部食べるので、手間かかりますが…^^;;)

今までも、何となく感じていたのですが、今回確信しました。

これで、遠慮なくデカキン釣れます!!(遠慮していたのか・・・ーー;;)


 
【今日の釣果】
チカメキントキ(3)・・38,39,41cm
アマダイ(1)・・31cm
アカイサキ(1)・・28cm
レンコダイ(1)
トラギス(6)
ヒメ、サクラダイなど(リリース)

【今日&明日からの料理】
チカメキントキ・・刺身、寿司、漬け丼、煮付け、塩焼き、ムニエル、粗煮
アマダイ・・寿司、半身干物
アカイサキ・・アクアパッツァ
レンコ、トラギス・・天ぷら

 


nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 8

まるかつ

久しぶりに沖のコマセ釣り行けましたね。
今回はトゴットメバルが混じりませんでしたが、あとカイワリが入れば常連外道は揃い踏みってところだったでしょう。
キントキは良いサイズでした、思い切って東京湾口を横切って正解でした。
サイズが大きくてもやはりキントキのウロコは難敵...、1匹の処理時間が長く疲れた身には効きますね。
美味しい白身を味わうには仕方ないんですが、胸鰭下や顔面などはイライラしてきてしまいます。
年末のアマダイ頑張りましょう!!
by まるかつ (2021-10-17 12:41) 

すずきん

>まるかつさん
今回は、キントキに救われました。
その日の海の様子にもよるのでしょうが、カイワリをはじめ魚が少なくなっている気がしますね。
キントキのウロコ、顔面だけはどうしようもないですね。
今回も、うろこ残ったまま煮付けちゃったんですが、食べるの大変・・・^^;;
by すずきん (2021-10-18 08:59) 

あかべー

キントキ五目で楽しめたようですね♪
名物の生シラスのお土産がつかなかったようでwww
良型キントキと引き換えじゃしょうがないですかねヾ(≧▽≦)ノ
by あかべー (2021-10-18 09:21) 

スパ郎

キントキ村は楽しかったですね。
そうそう!今回のキントキはウロコが取りやすかったように思いますが、そういうことだったのですね。
大漁だったので、顔まわりのウロコはとらず、贅沢にカマ下のみにしたので、捌き地獄を見なくてすみました。
by スパ郎 (2021-10-18 12:42) 

すずきん

>あかべーさん
大型のキントキは引きも強く楽しめました。
脂がのって味もサイコー^^v
今回もお土産に生シラス付きました。
今年は、生シラス豊漁みたいですよ。
by すずきん (2021-10-18 17:34) 

すずきん

>スパ郎さん
楽しかったですね、ハリス細かったから、ちょっとドキドキだったけど‥^^;;
カマ下だけ・・・、お大臣だこと・・、憧れちゃいます^^;;
私は、相変わらず鱗と格闘しながら、顔面の煮つけからちょっとだけの身をほじってます。
by すずきん (2021-10-18 17:39) 

たー坊

すずきんさん
お疲れ様でした。こちらからは右舷の様子が分からなかったですが、右対左で随分と差が出てしまいましたね。甘鯛仕掛けじゃなくて、むつ針なんかでやっていれば、バラシも少なくなっていたのだろうなと。。。あの口にあの針だとね(笑)
by たー坊 (2021-10-22 15:43) 

すずきん

お疲れさまでした。
心もとない仕掛けでしたが、かえってスリリングで楽しい釣りでした。
右舷は、なかなか当たり少なかったみたいですね。
今回は、久しぶりに美味しい白身を味わえて満足でした。
椿にしては珍し・・いやいや^^;;
by すずきん (2021-10-24 02:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。