SSブログ

船中一人ボーズ、転じて・・ 波崎アカムツ [アカムツ]

2021.09.11(土) [曇り][晴れ] アカムツ 波崎港 仁徳丸

カンネコ根 150~130m
オモリ:120号
エサ:ホタルイカ(支給)、サバ短(持参)
DSCF6047_R.JPG
ナイスサイズ!!



コロナ禍ですが、今年もまるかつさん仕立ての波崎アカムツツアーは健在です。

波崎のアカムツの場合、”炙りサイズ”の良型を一本!というのが、毎度の目標になります。

ここ数年、全体的に型が小さめになってきている気がしていますが、その中でも昨年のツアーでは、波崎での自己最大(と言っても、37cm^^;;)をゲット

今年も期待が高まります^^v



前回の相模湾カツオ釣りが、9ヶ月ぶりの釣りだったのですが、近場ということもあって朝はゆっくり

本格的な深夜ドライブでの集合は超久しぶりです。(緊張・・・ーー;;)

集合時間の30分前につくと、ほとんどの皆さんは集合済みでしょうか?

久しぶりの 凪、曇り空、暑くも寒くもないという予報で、良かったですねぇ~



で、抽選の座席は右の前から2番目、ミヨシにまるかつさん、胴の間にポンタさん、続いてかんこさん、トモにいとうさん、とおなじみのメンツが右舷に集まってます。

沖に出ても予報どおり、凪!!

凪倒れにならなければ良いけど‥^^



心配いらなかったみたいですね。

開始しばらくして、「型見たよぉ~」と船長、左舷で上がったみたいですね。

その後も、ポツポツ本命ゲットする人が続いて、今日は魚の機嫌も良さそうです。


そんな中、右の前側はドヨーンとした雰囲気が漂ってます。

サバが多くて、合間を縫ってアジ、メバル、と外道軍団に手を焼いてます。

が、ポンタさん、まるかつさんも本命ゲット

あれ?これってやばい雰囲気?

はい、この時点で見てないのはあと2人だそうです。・・・ーー;


やばい、やばい、このパターンはやばいです。

プレッシャーに弱い私は、のびのび仕事させないといけないタイプなんです^^;;



そうしているうちに左舷で47cmのジャンボサイズが上がったとか

船長は、「サバが多いけど、デカいの居たからもう一度流します。一本針にしてせめてみて」

で、仰せのとおり下針だけの一本針、ビーズ類の光物はとっくに外してますので、針と糸だけの超シンプル仕掛け


で、ガンガンガンと大きな当たりからの引き込み

50cmクラスのアカムツだとこんな感じなの?

いやいや、違いました。
DSCF6049_R.JPG

うひょー~、の56cm・2.48kgのアラでした。^^v


このサイズでも、波崎のアカムツタックルでのやり取りはスリリングでした。




いやぁ、アラだけで十分!!
もうアカムツ一人坊主でもイイやって、のびのびモードに突入~

すると、

DSCF6048_R.JPG

40cmながら1.1kgのキロアップサイズの本命ゲット
(ちなみに、40cmは波崎アカムツでは自己最長更新です。)

DSCF6046_R.JPG

アラと良型アカムツ御同席の図^^;;




調子に乗れるときは乗ってしまおう!!、ということで、

DSCF6050_R.JPGDSCF6051_R.JPGDSCF6052_R.JPGDSCF6053_R.JPGDSCF6054_R.JPG


29cm~33cmのアカムツ5連荘



前半戦一人坊主か?と泣きそうになっていたのが、何の話ですか?ってくらいの後半戦で、

アラ+アカムツ6本 という、大満足な一日でした。

(寄る年波で数が数えられなくなっていました。船長にアカムツ7本と言ってしまいましたが、帰ったら6本しかいませんでした、おっかしいなぁ~^^;;)

もちろん私だけでなく、この日は船中ボーズなし、トップ10本(アカムツでつ抜けって・・・)と絶好調の一日でした。



しかし、この日はさらに・・・

DSC_0669_R.JPG

スタンプたまっていたので、半額乗船でした。^^;;

間違いなく、自分の釣りの中で指折りxx本に入るGoodな釣りでした。

船長、幹事さん、ご同船の皆さん、楽しい一日をありがとうございました。

そして、読んでくださったあなた、自慢タラタラなblogにお付き合いありがとうございました。


帰りの車の運転、大当たりしないように慎重に帰りましたよ^^v


【今日の釣果】
アカムツ(6)・・40cm・1.1kg ~ 29cm
アラ(1)・・56cm 2.48kg
アジ(5)・・30~34cm
ウスメバル(3)
パンダメバル(1)
ユメカサゴ(1)
ムシガレイ(1)
マサバ(餌用2キープ)

【今日&明日からの料理】
アカムツ・・刺身、炙り、寿司、潮汁、マコ・肝煮付け、兜塩焼き、煮つけ、塩焼き、干物
アラ・・刺身、寿司、漬け丼、アラ汁、マコ・肝煮付け、兜・カマ・中骨塩焼き、塩麹漬け焼き物&酒蒸し、・・
アジ・・刺身、フライ、塩焼き
メバル・・刺身、煮つけ







nice!(1)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 14

うぞっ

半額乗船で、その釣果最高じゃないですか!
前回貯金した甲斐がありましたね。
にしても最初の1.1kの魚体の美しさ。産卵前の栄養満点って感じですね
おめでとうございます。で、お疲れ様。
by うぞっ (2021-09-12 15:08) 

マルッチPP

半額券使って アラに本命6本!
もぉ 今回で貯金すべて使っちゃいましたね~(笑)
アカムツを干物にしちゃうなんて 大漁の余裕っね(^_-)-☆
第2回は ご一緒 よろしくです!
by マルッチPP (2021-09-12 15:32) 

まるかつ

途中まで泣きそうな顔していたのに、アラを釣り上げてからのスパートは物凄かったですね!!
隣で口をあんぐり開けてビックリする外ありませんでしたよ。
長い休みで十分に貯金(魚)した結果でしょうね。これじゃ来月の2回目はヤバいかも知れません...。
うちは息子夫婦と娘夫婦の家に配りまくって喜んでもらいました!
by まるかつ (2021-09-12 20:28) 

あかべー

すんごいじゃないですか~w
久しぶりに後半だけで自慢一杯のブログを読ませていただきました^^
無事に帰りつけたようでなによりです。
次回もきたいしてますよ^^v
by あかべー (2021-09-13 09:27) 

すずきん

>うぞっさん
ありがとうございます。
半額ってのが良いでしょ?
この日は、全体的に良型が目立ちましたよ。
波崎も毎日攻めてるんで魚が少なく小さいのが目立つ、なんて言われてますが、まだまだ健在ですね。
by すずきん (2021-09-13 10:35) 

すずきん

>マルッチPPさん
長いお休みでたくさん貯まった貯金も使い果たした感じですね。^^
30cmクラスの干物は迫力あって食べるのが楽しみです。
時間も、こんな良い日に当たると良いですね。
よろしくお願いします。
by すずきん (2021-09-13 10:37) 

すずきん

>まるかつさん
いやぁ、まるかつさんとポン太さんがボーズ抜けしたときは、ホントにヤバイと思いましたよ。
海の女神に感謝です。
アカムツ配りまくりって、お子さんたちも大騒ぎだったでしょうね。目に浮かびます。
我が家も贅沢な干物を作成中、配送準備が整うのを待っています。^^v
by すずきん (2021-09-13 10:43) 

すずきん

>あかべーさん
ありがとうございます。
長い休みで貯まった貯金、一気に放出ってところです。
良い思いをすることって、オリンピック以上に間隔があいていると思うので、次回はおとなしくなっていると思います^^;;
by すずきん (2021-09-13 10:49) 

たー坊

すずきんさん
ナイス釣果ですね!羨ましいっす。私はワクチン2回目の日で、副反応の熱でうなされて、アカムツ仕立ての日ってことも忘れていました。それにしても、久々の会心の釣果ですね。来月も良い釣果でありますように!
by たー坊 (2021-09-13 12:52) 

スパ郎

おっ!! カツオ坊主の借りを返してもお釣りがくるくらいの釣果!
やっぱり日頃の行いの差か??
by スパ郎 (2021-09-14 12:11) 

すずきん

>たー坊さん
おぉ、ワクチンで発熱、若いですね^^;;
久々のナイスでしょ^^v
何年かに一度の良い思いって感じでしたが、これがあるからやめられないですよね。(ギャンブルにはまるじーさん?^^;;)
来月もこの調子でいけると良いですが、私は今回で運を使い果たしたので、たー坊さんに任せます^^v
by すずきん (2021-09-14 18:59) 

すずきん

>スパ郎さん
あははっ、カツオ釣りって何の話し?ってくらい舞い上がっちゃいました^^;
久しぶりにアラを食べましたが、やっぱりこの魚がお刺身の頂点です。
そうですね、日ごろの行いでしょう、なんてね^^v
by すずきん (2021-09-14 19:03) 

今やん

すずきんさん、ご無沙汰しております。
11日のアカムツツアーをすっかり忘れてました。
いつもと同じ流れで日記を転々としておりますが、予想通りの日記ですね。
アラ?そして赤いルビーをワンサカ釣っちゃうなんて、も~釣り過ぎです!(笑)
次回は私も参加予定なので、久しぶりにお会いできますね!
楽しみしております。
爆釣りおめでとうございます!
by 今やん (2021-09-14 23:17) 

すずきん

>今やん
お久しぶりです。
アラもでかルビーも格別のお味でしたよ。
10月は参加なんですね?
今回のような日に当たると良いんだけど・・・、年に2回はなかなか無いからなぁ~^^
頑張りましょ!


by すずきん (2021-09-15 13:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。