常磐・波崎港からアラ・メバル五目仕立て [アラ]

2022.03.12(土) [晴れ] アラ・メバル五目 波崎港 仁徳丸

波崎沖 110~140m
オモリ:200号
エサ:サバ、ホタルイカ、etc(持参)、ホタルイカ(支給)
第二本命のウスメバル君です。

昔は、船釣りに行くということだけでワクワクしていた自分ですが、さすがに歳を重ねて来ました。

最近では、行けばもちろん楽しくてまた行きたいと思うのですが、事前にワクワクというのは少なくなってきました。

その中で、毎回と言っていいほど、今でもワクワクするのがアラ釣りです。

そんなアラ釣り、2月に稲取港から予定していたんですが、荒天のため中止になってしまい、ショボン・・ーー;;

そんなショボンを察してかは分かりませんが、まるかつさんから、

「代替釣行に波崎からアラメバル狙いで仕立てます!!」

こりゃ、飛びつくしかないですねぇ~^^v

ということで、当日

稲取残念組のたー坊さんと待ち合わせて、波崎へ向かいます。

いつものようにくじ引きで座席抽選

今回は、
右の前から、今やん、いとうさん、かんこさん、シドちゃん、すずきん、まるかつさん、rubyさん
左の前から、たー坊さん、あかべーさん、扇さんブラザース、ポン太さん、アッキーさん、うぞっさん

今回、仕掛けに悩みました。

というのも、私のイメージでは、この時期のメバルは100mちょっとくらいの釣りで、アラは200~300mの釣りもの、という感じです。

とりあえず、

メバル狙いで、胴突きフラッシャー3本バリ仕掛け(幹8号、ハリス6号、むつ針15号)

アラ狙いで、胴突き3本バリ(幹20号、ハリス16号、むつ針20号)

両狙いで、幹12号、ハリス8号、むつ針18号の根魚仕掛け

を用意して、さぁ、どんなシチュエーションもOK!!

で、てっきりメバルとアラはポイント別で攻めるんだと思ってたら、一緒でした。

船長曰く、
「波崎沖ではアラもメインは100~150mと浅いんだよ、勝浦とかはもっと深いとこ狙うけど」
「メバルが釣れるところには、アラがいるよぉ~」

ほぉ~、勉強になります!!^^;;

となれば、今日はアラ一本勝負!!

胴突き3本バリは、幹20号のハリス16号、むつ針20号の男仕掛けをセット

だけど、メバルもちょっと欲しい^^;;

最初は、下・中針にオニカサゴサイズのサバ短冊(大)、上針に、稲取アカムツサイズのサバ短冊(中)を付けて、すべての針にホタルイカを丸ごとチョン掛けも追加
(メバルもホタルイカ好物ですからね^^v)

早々に、メバルゲットして、アラ一本に絞りたいと妄想していたのですが、待ち受けていたのはサバ軍団

なかなか、仕掛けが底におりません。

もともと、光り物なしでスタートしていたのですが、それでも見逃してくれません。

では、食いつけないようなデカいエサに変えますか?

ということで、釣れたサバで半身サイズのデカエサを作ってみても、サバ君はあきらめないようで・・

んじゃ、針数減らすかってことで、一本針にします。

これで、やっと底まで降りるようになったので、エサのサイズも大短冊に戻して、棚をちょっと高めにすると、タイミングよくメバル君に遭遇したみたいです。

この後も、サバの合間を縫って3本のメバルゲットしたのと、サバも少しおとなしくなったので、3本バリに戻して、本格的にアラ狙いますよぉ~

エサにするサバは沢山確保したので、半身サイズの切り身とホタルイカの抱き合わせです。

すると、おとなりまるかつさんに大物がかかったみたい

底でのあばれ具合、途中からおとなしくなる引き、かなりの重量感・・・

これは、アラっぽいんですねぇ~

いいなぁ~

アラは2匹でいることが多いんで、一匹釣れるともう一匹釣れることが多いって話もあるので、私の竿にも・・・

キタァァァァ~!!!

底で、ガンガン抵抗する様子、しばらくするとおとなしくなる様子、途中の断続的な引き込み、残り30mくらいは重いだけの無抵抗・・・・

これは、間違いないでしょう

いや、間違いでした・・・ーー;;

そうだよなぁ、言われてみれば君もそんなファイトの魚だったね・・^^;;

かんこ、46cm・1.9kgでした。

ちなみに、まるかつさんのビッグ1は4kgオーバーのヒラメだったそうで、がっかりながらも、うれしそうでしたね^^v

さらに、終わり間際にシドちゃんが5kgオーバーのヒラメを上げて盛り上がりましたが、本命アラは船中顔見れませんでした。

まぁ、アラだからねぇ~、そう簡単には・・^^;;

釣れても釣れなくても、アラ釣りは面白い、そんな一日でした。

船長、幹事さん、楽しい一日をありがとうございました。

【今日の釣果】
  ウッカリカサゴ(1)・・46cm・1.9kg
  ウスメバル(3)
  ユメカサゴ(1キープ)・・29cm
  マサバ(3キープ)

【今日&明日からの料理】
  ウッカリカサゴ・・粗煮、カマ塩焼き、中落ち柚子胡椒和え、刺身、漬け丼
  ウスメバル・・酢漬け、コンソメスープ煮、刺身
  ユメカサゴ・・寿司、刺身
  マサバ・・竜田揚げ、中華あんかけ

まるかつ

妄想逞しく波崎までお疲れさまでした。

「男前仕掛けだけどメバルも少し欲しい」
全く同じ気持ちでスタートいたしましたが、針と餌を小さくした一番上の針とやや大きめの餌の二番目はサバ軍団の絶好のターゲットに。
やはりスケベ心はいかん!!と方針変更したのがヒラメに届いたのか?

皆さん思い思いに楽しんでくれたようですが、やはり夢とロマンの企画は人気がありそうですね。今後の定番メニューになりそうです。
by まるかつ (2022-03-13 16:12)

マルッチPP

だけど メバルもちょっと欲しい!
わかりますね~ その気持ち(^_-)-☆
本命アラは 姿見えず
でも 幻の高級魚ですから
そぉ 簡単に釣れちゃったら(*^^*)
次回の楽しみっう 事で!!

by マルッチPP (2022-03-13 18:06)

うぞっ

カンコはアラと間違えますね。最初の元気がなくなりますもん。しかもまるかつさんの前振り付き。
でも食べごろサイズでおいしそう。
あのポイントは、二回、三次郎丸でやった所の近くっぽく、オニカサゴという看板で、皆がアラを狙ってました。
看板を信じちゃいけない場所みたい。ヒラメ二尾ですしね。
お疲れさまでした。
by うぞっ (2022-03-13 19:53)

たー坊

すずきんさん
お疲れ様でした。皆さん男前で最初からアラ狙いの人が多かったんですね。私は、フラッシャー6本で沖メバル釣ってからアラを狙おうと思っていたので、初めからサバ君達の猛攻で心折れそうになりました(笑)
途中から、アラ用仕掛けで沖メバルが釣れましたので最初からアラ用の仕掛けでよかったじゃんって感じでしたね。
また、宜しくお願いします。
by たー坊 (2022-03-13 20:54)

あかべー

お疲れさまでした~。
なかなかうまいこといきませんね。
前半のサバ攻撃と後半のパッタリ感のギャップがwww
大本命は次回ってことで^^v

by あかべー (2022-03-14 09:42)

>まるかつさん
お疲れさまでした。
『狙いはアラだけど、メバルも欲しい』
これ、集まった人の共通の気持ちでしょうね^^v
私は、「メバルの仕掛けでアラは上げられないけど、アラの仕掛けにメバルが食うことはある。」で、アラ仕掛け一組で最後までやり通しました。太仕掛けは、サバやオマツリにも強いです。^^v
定番メニュー化、ぜひ!!
by すずきん (2022-03-14 09:50)

>マルッチPPさん
やっぱり、「食べたい」という欲求は煩悩の塊になります^^;;
幻の魚、でしたね。そう、簡単に釣れちゃ面白くないんですよね。
(面白くなくても良いので、食べたかったけど‥^^;;)
by すずきん (2022-03-14 09:53)

>うぞっさん
そうなんですよ、稲取とかだとアラの水深は、カンコがいる深さより深いところなので、当たり方からカンコとは思いつきませんでした・・・^^;;
三次郎と同じポイントですか、アラ狙いのポピュラーポイントなんですね。次回以降もワクワクが止まらない感じです^^v
また、行きましょう!
by すずきん (2022-03-14 09:58)

>たー坊さん
お疲れさまでした。
あのサバ軍団にフラッシャーで向かうのは、かなりのM気質と見ました^^;;
私は、アラ仕掛けで通しましたので、サバやオマツリ被害があったけど、仕掛け一組だけで一日通せましたよ。
(メバルは少なかったけど・・^^;;)
次回もよろしくお願いします。
by すずきん (2022-03-14 10:02)

>あかべーさん
お疲れさまでした。
やっぱり、幻の魚ですからねぇ~^^;;
早い時間にサバの猛攻が終わってくれると、もう少し持ち帰りも増えたんでしょうけどね。
サバも食わない時は、他の魚も食わないって、改めて教えられました。
by すずきん (2022-03-14 10:05)

今やん

すずきんさん、土曜日はお疲れ様でした!
何年振りかのミヨシでの釣りとポイントまでの船の動きで少し心配でしたが、過去に経験したミヨシとくらべると全然違く釣りも普通に出来ました(^^)
日記を読んでいて、ほぼ同じ感じ。。途中から1本針でデカ物狙いでしたが、残念ながら本命も美味しい外道も無し。。
見てましたよ~カンコ釣った時の笑顔、、微妙でしたけどえがおー
次回もよろしくお願いします!
by 今やん (2022-03-14 22:38)

>今やん
最近は、荒れた海でも「今やん、大丈夫かな?」なんて思わなくなりましたよ。船酔いなんて、遠い昔の出来事ですね^^v
アラ以外すべて外道ですから、何を釣っても嬉しさ半分ってところでしょうか。
カンコも食材としては、食べるとこデッカイし、どう料理しても美味しいから楽しみです。(そろそろ、本格的に食べ始めようかと思ってます)
by すずきん (2022-03-15 13:05)

スパ郎

だけどメバルも少し欲しい、参加者全員の気持ちですよね。
メバル3枚にデカいカンコなら良しですよね。
アラは宝くじみたいなもんですから。。。
by スパ郎 (2022-03-15 18:33)

>スパ郎さん
宝くじ当たるかと思ったけど、今回はダメでした。
でっかいカンコにユメカサゴ、メバル3つのサバと、持ち帰りには恵まれました。
夢を見ながら、お土産もついてくるというサイコーな仕立てでしたよ。
by すずきん (2022-03-17 16:43)