SSブログ

長井・マダコ 竿・エギでの釣り初挑戦 [マダコ]

2022.06.04(土) [曇り][晴れ] マダコ 長井漆山港 かねい丸
港前 7~17mくらい
テンヤ:50号、エギ:オモリ50号
付け餌:イシガニ(支給)

DSCF6073_R.JPG
3年ぶりのマダコ釣りです ^^v


毎年この時期に参加させてもらってた「黄色いタコ仕立て」も、コロナ感染症の影響(だと思います)でしばらく開催されていません。

釣りタコの味も忘れかけていましたが、今年はマルッチPPさんが仕立ててくれました。

久しぶりに食べれるかな?^^v




まるかつさんにお迎えいただき、長井漆山港に着いたら、皆さんに「お久しぶりー」のご挨拶

くじ引きで決まった座席は、
右のミヨシから:すずきん、とめきちさん、まるかつさん、ゆっきぃさん
左のミヨシから:時姐さん、マルッチPPさん、あかべーさん、くみさん

ちなみに、今日は4ペアに分かれてチーム戦を行い、1位には幹事さんから商品が出るんだって

こちらもくじ引きの結果、私のチームメイトは、ゆっきぃさん

頑張りましょ~^^v

DSCF6074_R.JPG





今回のお宿は、マグロ・カツオでお世話になっている”かねい丸”

いつもの”すえじ丸”では、テンヤ釣りで片舷に全員が並びます。

が、かねい丸では普通に両舷使っての釣りです。

釣り方も、テンヤでもエギでもOKだし、手釣りでも竿釣りでもOK

要は何でもあり^^vv

ということで、慣れたテンヤで食材確保したら、初めての竿エギに挑戦、というのが今回の私のスタンスです。

ちなみに、今回半数以上は竿・エギ釣りで、2~3人が手釣り(テンヤorエギ)でスタートでしたね。

(ここ数年、東京湾では圧倒的に竿・エギ釣りだそうですね。)



DSCF6073_R.JPG

まずは、オーソドックスなテンヤスタイルを準備します。



いつものように港前を探っていきますが、タコのノリを感じることなく、ポイントを移動していきます。

何ヶ所目だったか、左舷の後ろで型を見たようです。


しばらくすると、テンヤに重さを感じましたよぉ~

で、合わせるとちょっと重いけど、2~3手たぐったところで重さ消えました・・

小さかったのかな?海藻だったのかな?


気を取り直して、コツコツやっていると、これはタコっぽい!!

合わせると、今度は乗ったみたいです。

で、水面にタコが見えて抜き上げようとしたら、空中でポッチャン・・

やってしまいました。

周りにタモがなかったし、大きくないからイイか?っと思ったのがいけなかったですね。

それを見ていた皆さん、その後しっかりタモを用意して入れてましたよ^^;;


今回のチーム戦、タコ1杯が1点、(どこからか、バラしたら -1点ねぇ~)

最初のはバラシかどうか微妙なので、-1点からのスタートにしてもらいましょう^^;;



まぁ、次期待しよっと、小突きますが、今日は乗りが悪いです。

次が来ないんで、テンヤ釣りのまま時間が過ぎていきます。

このままだと、竿エギできないじゃん・・

と心配になったころでしたが、

DSCF6076_R.JPG

やっとゲットしたのは、550gと大きくはないですが、うれしい一杯です。
(これで、やっと±0点?^^;;)



さぁ、竿エギ釣りをやってみましょかね?

DSCF6075_R.JPG

-----------------
【タックル情報】
竿、リール: 沖釣り工房ビシアジ170/7:3、手巻きPE3号
オモリ: 50号
仕掛け: タコ用エギ 2本付け
その他: 集魚、リーダー10号など
-----------------
(*)リールのPEはもう少し太い方が良いですね
(min.4号、5号でもOKかな・・、リーダーとのバランス次第)



で、手釣りと同じようにオモリで海底コツコツやりますが、いまいち微妙な感触が分かりにくいですね。

タコのノリがないので、やってることが良いのか悪いのか・・、ザ・疑心暗鬼^^;;


そうこうしているうちに、沖上がり30分前

それまで回避していた根がかりやっちゃったので、テンヤに戻します。

初のエギタコは、型見れませんでした^^


結局そのまま、終了~

DSCF6077_R.JPG

チーム戦の結果は、時姐さん・くみちゃんチームの圧勝

それ以外はどんぐりの背比べって感じで、ノリの悪いタコさんたちでした。

でも、良い天気に穏やかな海でタコも釣れて、久しぶりに”癒された感”満喫でした。^^v


幹事さん、楽しい一日、ありがとうございました。



【今日の釣果】
 マダコ(1)・・550g

【今日&明日からの料理】
 マダコ・・タコ飯、刺身、ガーリック炒め、やわらか煮


nice!(1)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 14

今やん

タコさんのやる気もあるのか?ないのか?イマイチ掴みずらい釣りになってしまったようで。。それでもきっちり型を見るところがいいですよね~
東京湾のマダコはさぞかし美味しいんでしょうね~
お疲れ様でした!
by 今やん (2022-06-05 15:39) 

まるかつ

5月は釣りなし、タコ釣りは2年ぶり、すずきんさんの家に迎えに行ったのも超久しぶりというタコ釣りでした。
久しぶりの車中おしゃべりも花が咲きましたし、のんびり仕立ても楽しかったですね!!
今月は仕立てプランが続きますが、荒天中止が無いように祈りたいところです。次回の根魚も期待しましょう!!
by まるかつ (2022-06-05 16:50) 

すずきん

>今やん
釣れてる人は4杯とかだったけど、全体的には低調な一日でしたね。
でも、タコって食べ過ぎると消化に悪いから、これくらいで・・・^^;;
釣りタコはスーパーのタコとは別物です。
ぜひ、釣って食べてください。
by すずきん (2022-06-06 12:46) 

すずきん

>まるかつさん
確かに、何もかも久しぶりでしたね。
のんびりタコ釣りは、年寄りにちょうど良いまったり感でした^^;;
今日梅雨入りしちゃいましたが、仕立ての時は”梅雨の谷間”といきたいところですね。
また、よろしくお願いします。
by すずきん (2022-06-06 12:49) 

あかべー

他の方々はどんぐりの背比べかもしれませんが0と1じゃデッカイ差があるんじゃないかと^^;;
同じく竿エギ初挑戦でザ・疑心暗鬼状態でしたw
錘なくなっちゃったけどエギがまだあるんでもう少し挑戦してみようかな。
お疲れさまでした^^v


by あかべー (2022-06-06 14:11) 

マルッチPP

いやぁ~ 幹事がボウズじゃシャレになんないっすが
のんびりできたとの感想頂き 良かったです(^_-)-☆
でも 餌木タコの楽しさを味わっていただけなかったのは残念
また 来年考えておりますんで よろしく!
お疲れさまっした(^^♪
by マルッチPP (2022-06-06 19:41) 

スパ郎

ゼロかイチかの差は天と地ほど違いますから、無事にタコ飯が食べられるようになって良かったですね。
あっ、ワタシもタコ食べたくなってきたからそろそろ重い腰を上げようかな。。。

by スパ郎 (2022-06-07 08:58) 

うぞっ

タコのご機嫌が悪かったみたいですね。
でもま~食べられて、エギもやれてよかったじゃないですか。
皆さん沢山エギを海に奉納されたらしく、それがなかなか心にも効きそう。
お疲れさまでした。
by うぞっ (2022-06-07 11:16) 

すずきん

>あかべーさん
うーん、確かに0と1は・・・^^;;
今年の東京湾は模様が良さそうなので、あっちを狙うのも手ですね。
でも、釣れてると人が集まって、週末はどこも満船だって噂も・・・
じーさんたちには敷居が高いですかねぇ~^^;;
お疲れさまでした。
by すずきん (2022-06-08 08:27) 

すずきん

>マルッチPPさん
お疲れさまでした。
エギタコの楽しさは、タコを載せた時の竿の曲がりだと思うんですよね。
ぜひ味合わなければ、とは思っていますので、どこかでリベンジしたいです。(来年になっちゃうのかな?^^;;)
また、よろしくお願いします。
by すずきん (2022-06-08 08:33) 

すずきん

>スパ郎さん
そうですね、食べることが第一目標ですから、とりあえずOK牧場です^^v
今年は、東京湾で模様が良いみたいですので、「早くいかなきゃ」ですね。
by すずきん (2022-06-08 08:35) 

すずきん

>うぞっさん
タコも、潮が流れないと釣れないってことがよーく分かりました^^
エギの楽しさは、乗せた時の竿の曲がりだと思っているので、楽しさを味わっていないんですよ。ぜひリベンジ、と思っています。
私は、テンヤ×1、エギ×2だけのロストだったんですが、周辺の海の底は、宝の山のようにエギ・テンヤが眠っているんでしょうね。
これも、お金のかかる釣りです…ーー;;
by すずきん (2022-06-08 08:40) 

たー坊

すずきんさん
お疲れ様でした。なんだかんだとご無沙汰しております。
初タコエギでのタコゲットならずで残念でしたね。それでも、手釣りでゲットしているし、お天気良くのんびりと良い釣りでしたね。
こちら仕事忙しく中々釣りに行けてません。やっと、同じ日に以前から予定していた新潟遠征でタラ釣りに行ってきました。面白かったけど、久々の遠出は体力が・・・近々ブログにアップします。
by たー坊 (2022-06-08 09:09) 

すずきん

>たー坊さん
久しぶりに海に浮かぶだけで、癒されました。
おぉ、タラいったんですね。
体力が・・と言いながら、私から見たら”超お元気な”です。^^
暴力的な引きを味わったみたいですね、ブログ楽しみにしています。
by すずきん (2022-06-09 09:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。