SSブログ

今年はクロメバルがメイン、常磐沖 浅場根魚五目 [根魚(浅場)]

2022.6.18(土) うす[曇り][晴れ] 浅場根魚 日立久慈港 宮田丸

日立沖 8~20mくらい
オモリ 30号
エサ 冷凍カタクチイワシ(支給)、サバ短(持参)
DSCF6084_R.JPG
今年は、クロメバルが好調でした。^^v


常磐の浅場根魚釣り、毎年のように仕立てに参加していましたが、ご多分に漏れず、コロナ騒ぎでご無沙汰していました。


この釣りは大きく分けて2種類のターゲットに分かれると思います。

一つは、根の中に住むソイ、アイナメ、カサゴ、・・・などを狙う釣り

根がかりを避けつつ、根の奥まで仕掛けを入れるMっ気たっぷりな釣り方です。^^;;

もう一つのターゲットは、クロメバル

こちらは根の上に群れていることが多く、模様の良い時には多点掛けが楽しめます。

この仕立ての初回の時、クロメバルの大爆釣を経験していますね。(私は参加していないけど・・・ーー;;)


どちらも、最大級とも言えるサイズの大物が釣れることが、ここ常磐の海の魅力です。




集合4:30、4時過ぎに港に着くと、いつもの宮田丸の駐車場は草ぼうぼうで、あれ?(結局は、入って止めて良かったみたい)

宮田丸の看板前の通路に並べて止めました。



船着き場で、皆さん集合して席決めくじ引きです。

右の前から:まるかつさん、今やん、ポン太さん、すずきん、ヤンさん
左の前から:rubyさん、いとうさん、ぴーぴーさん、しおどめさん

DSCF6085_R.JPG

しおどめさん、お久しぶりです~^^v

釣りは少しお休み?、料理の修行をされていたみたい。
釣りは、最近復活されたみたいですね。

また、みんなで楽しみましょう~^^v



DSCF6081_R.JPG

-----------------
【タックル情報】

竿、リール: Metaria Game 82-190、手巻き両軸PE3号
オモリ: 30号
仕掛け: 胴突き、3本針
      幹糸5号、ハリス3号25cm、上糸30cm、エダ間60cm、捨て糸4号15cm
      一番下のハリス・・小型親子サルカン接続、針 ムツ15号(イワシ使用)
      他・・回転ビーズ接続、針 丸セイゴ14号(サバ短使用)
その他: 装飾なし
-----------------


伝説となりつつある”メバル大爆釣”を経験したスーパー堤防は、このところサッパリらしく、今日は朝から北上します。

日立沖でしょうか?

15~20mくらいの水深でスタートです。

私は、基本根の中の魚を狙いたいので(メバルも欲しいけど・・・^^;;)、しっかり、根の中に仕掛けを入れようと思うんですが、あまり荒くない根みたい・・・

最初の獲物は、

DSCF6082_R.JPG
カサゴ、31cmのBig1です。

写真で分かるように、今日はべた凪・薄曇り

メバル日和じゃん・・・、って思ってたら、周りでポツポツメバルが当たりだしましたよ。




そんな中、ガツン、ガツガツ、と私にも来た!

と思ったら、ギュンギュンでプツン・・ハリス切られました。

船長:切れちゃった?
すず:はい、何だったんだろう・・
船長:メバルじゃない?、ハリス細いの?
すす:3号、、、チガウトオモウ・・・ケド・・

しばらくして、仕掛け回収しようと数メートル早めに巻いたときでした、

ガツンからのギュイーン、と、さっきのハリス切れもあって少し緩めたドラグが滑って10m~15mくらい一気に走られました。

これは、青物っすねぇ~

ハリス3号だから取れなくて元々、の気持ちでやり取りしていたら、取れちゃった^^v

DSCF6083_R.JPG

ヒラマサ、67cm・2.3kg

メバル仕掛けでこのサイズは、私にしては上出来でした。
(その前のプッツンが活きました^^v)




と、思わぬゲストでドタバタしているうちに、周りではメバルラッシュになっています。

こうなれば、根の中はお休みして、底トントンくらいでメバル狙います。

DSC_0026_R.JPG

こんなサイズが、バンバン当たってきます。
(この日は、25~6cm以下は数匹、ほとんどが30cm前後でMax33cmでした。)

さすがに30cm前後の3点掛けはしびれますねぇ~^^v



群れはそんなに濃くないのか、アタリが途切れると別の根に向かいます。

今日は、どこもポツポツとメバルが顔だしてくれて、クーラーがたまっていきます。



私は、流しごとに根の中を狙い、誰かにメバルがかかると、底トントンで仕掛けを止めてメバル待ち

最後まで、”どっちも狙い”の結果

DSC_0024_R.JPG

氷をどかしてこんな状態・・・、超久しぶりの『クーラー満タン』でした。

いやぁ、楽しかったぁ~ ^^vv

船長、幹事さん、楽しい釣りをありがとうございました。





そう言えば、根の中狙っていて、こんな魚釣れました。

DSC_0027_R.JPG

ちょっと写真が暗いですが、背びれも含めて”黄色い斑点”がびっしり

最初ムラソイかと思ったんですが、ちょっと違うかな?

調べたら、オウゴンムラソイに似てるっちゃ似てる・・

君は、誰?^^


---->>>ヤンさん、まるかつさんの同定により、オウゴンムラソイに決定!!^^v


【今日の釣果】
 クロメバル(23)・・25cm以下2匹リリース、26,26,29~33cm
           (ほとんど尺メバルって、どんだけぇ~^^)
 ヒラマサ(1)・・67cm・2.3kg
 カサゴ(2)・・30,31cm
 オウゴンムラソイ(2)・・25,25cm
 ムラソイ(1リリース)・・25cm

【今日、明日からの料理】

 クロメバル・・刺身、漬け丼、にぎり寿司、生ハム、
        煮付け、アクアパッツァ、干物、塩焼き、塩麹の酒蒸し、・・
 ヒラマサ・・刺身、漬け丼、にぎり寿司、兜・カマ塩焼き、
       焼き物(塩麹漬け、照り焼き)
 カサゴ・・ストック
 オウゴンムラソイ・・刺身、ストック


nice!(2)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 14

ヤン

昨日はお疲れ様でした。
私も気になりました。写真のソイはオウゴンムラソイで間違いないようですよ。
私も黄色い斑点に「??」って思い、すずきんさんに見てもらったくらい希少のようです。
またよろしくお願いいたします。
by ヤン (2022-06-19 15:40) 

まるかつ

今年は念願叶って、全ての条件がクリアできました!!
メバル釣りはこうじゃなくちゃ!って素晴らしいコンディションでしたね。
外道も豊富でまさに五目釣りを体現しているじゃないですか。写真を見せていただいたら、ちゃんと黄色い帯に胸鰭が乗っているじゃないですか。コレはまさしくヒラマサですよ。
黄色い斑点が含まれたソイは、オウゴンムラソイですね。北に行くほど個体が増える様です。
皆さん大満足で、まさに幹事冥利に尽きる仕立てでした。
by まるかつ (2022-06-19 16:38) 

マルッチPP

大漁おめです(*^^)v
メバル釣りの外道で ヒラマサって 聞いたことないっすが
よく 3号で上がりましたね~ さすがです(^_-)-☆
幹事さんも参加の皆さんも ニッコニコ^^
素晴らしい仕立てでしたね(^^♪
by マルッチPP (2022-06-19 17:21) 

しおどめ

すずきんさん すっかりご無沙汰しておりました。
当日皆様にお会いできて楽しかったです。
ヒラマサはいかがでしたか?
当日、左舷艫は潮っけつ?なのかあたりとおかった
ですが皆さん好釣果 いいサイズのメバルでしたね。
またご一緒する機会がございましたらよろしくお願い
致します。(^^)
by しおどめ (2022-06-19 18:48) 

今やん

スズキンさん、土曜日はお疲れ様でした。
朝、セブンでお会いできてよかったです。
釣りできないかと思ってましたので、とても嬉しかった。(笑)
釣りの方は朝から色々な魚を上げてたので釣り方違うのかなぁと思ってましたが、やはりあの根に勇気ある釣りをされてたんですね〜
私は根がかりしたくなくてずっとトントンだったのでメバルオンリーだったんだなと^_^
勉強になります。
今週末も宜しくお願いします!
by 今やん (2022-06-20 04:02) 

あかべー

良い日に当たりましたね~♬
ついでにヒラマサまでw
こういう時に一緒じゃないんだもんな~。
日頃の行いですかねヾ(≧▽≦)ノ
by あかべー (2022-06-20 09:39) 

すずきん

>ヤンさん
お疲れさまでした。
ヤンさんに聞かれたとき、ムラソイっぽいけど派手な色合いだなとは思ったんですよ。そんで、「ソイですね」なんて曖昧な言い方でした、すんません^^;;
にしても、メバル、爆釣でしたね、他人事ながら、クーラーのサイズを心配していました^^
また、よろしくお願いします。
by すずきん (2022-06-20 12:49) 

すずきん

>まるかつさん
天気も良くて、潮具合も良く、魚のやる気も最高
なかなか無いシチュエーションでしたね、さすが名幹事さん。^^
日立沖は、メバル釣れなくてもムラソイなどの根魚狙いで、大好きな釣り場の一つです。
もちろん、今回のようにメバルが大漁ならさらに言うことなし!!
来年以降、期待感大きくなりすぎちゃって困るかも・・^^;;

by すずきん (2022-06-20 13:01) 

すずきん

>マルッチPPさん
この地域、この時期は結構ヒラマサorイナダ釣れるんですよ。
以前にも小さいヒラ釣ったことがあります。
そうなんです。3号ハリスだったんですが、ちょっと前に切られてたんで、ドラグ緩めで大事にやりました。(やるときゃやるっしょ?超たまぁ~にしかやらないけど^^;;)
by すずきん (2022-06-20 13:05) 

すずきん

>しおどめさん
お久しぶり&お疲れさまでした。
ヒラマサってこのサイズは初めて釣りましたけど、身がしっかりしていて美味しい魚ですね^^;;
メバルのサイズは良かったですねぇ~、おかげで冷蔵庫冷凍庫が魚だらけになっています。
”料理人しおどめさん”が欲しい毎日です^^v
また、よろしくお願いします。
by すずきん (2022-06-20 13:09) 

すずきん

>今やん
前半のメバルが良く釣れていた根は、あまりキツクない根だったように感じました。
普通なら根がかり頻発なのに、ほとんどなかったから・・
今回はメバル釣れたから、あまり根の中攻める必要はなかったでしょう。
でも、来年は嫌でも根がかりとの闘いをしないと、かもしれませんね^^;;
by すずきん (2022-06-20 13:16) 

すずきん

>あかべーさん
残念でしたね、いつも参加されていたのに、今回に限って・・^^;;
コロナ騒ぎで行かない間に、海の様子も変わっているようです。
あんなに騒いでいた”スーパー堤防”も今ではすっかり釣れなくなっているみたいだし・・・
来年はどうなっているか、楽しみに待ちましょう。
by すずきん (2022-06-20 13:21) 

うぞっ

おおっメバル大漁じゃないですか!
そしてメバル仕掛けでヒラマサとは。お上手ですね~
お疲れさまでした。いい釣りでしたね!
by うぞっ (2022-06-21 11:14) 

すずきん

>うぞっさん
波崎のウスメバルでメバルずらずらは経験済みだと思いますが、こちらのクロメバルはサイズが違います。
釣りとしても、とても楽しいですよ。(釣れれば・・^^;;)
食べても、刺身のうまさは指折りの魚です。
超デカい高級魚が大漁!って、お得感満載の釣りでした。
by すずきん (2022-06-22 09:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。