SSブログ

梅雨の晴れ間(??) 常磐の白子フグ [フグ]

2022.06.25(土) [晴れ] ショウサイフグ 大洗港 きよ丸

大洗~東海沖 15~25mくらい
オモリ:30号
付け餌:アルゼンチン赤エビ(支給、自前)

DSC_0029_R.JPG
常磐フグは、白子の季節です^^vv


6月だというのに、関東は30度超えの真夏日(場所によっては40度を超えたとか・・)

梅雨の晴れ間なのか、すでに梅雨明けなのか分かりませんが、暑い日が続いています。

そんな中、毎年恒例のまるかつさん仕立て、常磐白子フグです。

前日の金曜から南風ビュービューの中、南西風に強い常磐ならではの出船です。



朝、港に着くと、予想に反して(予想どおり?^^;;)の南風がビュ~・・、さすがの常磐でも、この風では影響出ちゃうんですね。

こんな日は、『ミヨシの席だけはなりたくない!!』と、席決めくじ引きで一瞬思ってしまったんですね‥






あははっ^^;;

DSC_0030_R.JPG


みごとに1番・・・^^;;

DSCF6090_R.JPG


でも、小物置きが付いて便利になってたから、いいかぁ~^^v


今回の参加メンバー

右の前から:すずきん、あかべーさん、扇(兄)さん、今やんJr.、今やん、聖さん、扇さん
左の前から:信さん、ポン太さん、、マルッチPPさん、時姐さん、まるかつさん、rubyさん



当日も、神奈川は南西風ビュービュー

いくら風裏の常磐とはいえ、うねりや海が悪かったりするんだろうなと、覚悟して出ましたが、以外にも釣りにはほとんど影響ないくらい海は穏やかで風もあまり感じなかったですね。^^v



DSCF6087_R.JPG
(ピンボケちゃった・・^^;;)

最初に来てくれたのは、40cm近い大物

この子に白子入ってたら、それだけで十分なんだけど‥^^



大洗~那珂湊沖では、同じようなジャンボサイスが上がります。

私は、同サイズ3匹

でも、数が少なく、あたりの出ない時間が長いです。



しば~らく、粘ってましたが、船長北上

一昨年だったか?同じようなパターンで来た、日立港・久慈港が見えるようなところ

その時は、船長の狙い的中でそこそこ釣れたのですが、今日はどう?


合図と同時に怒涛の3連荘

これ、これ、フグ釣りはこうでなきゃ~^^vv

とやる気スイッチがONになったのもつかの間、一瞬だけの追い風だったみたいです。



なかなか当たりません、に逆戻り・・・^^;;



今回は、アルゼンチン赤エビを使っているんですが、エサ持ちの悪いエビエサもなかなか無くならないくらい・・

アタリがないフグ釣りは辛いです・・・ーー;;

(ちなみに、赤エビは船宿さんから6本支給、12本持参の合計18本で、残ったのは4本だった。)



そろそろ終わりかな?と、思い始めたころ、新しい場所で突然当たりだしましたよ。

回りでもポツポツ歓声が上がっています。

この時とばかり、皆さん頑張る。

でも、

船長:「もっと早く、こうなるつもりで来たんですけどねぇ~・・」

無念の時間切れでした。


それでも、何とかカッコの付く桶になりました。

DSCF6089_R.JPG

12匹と数は少なかったですが、サイズの良いのが多かったから食べるには十分ですね。

港でさばいてもらったら、

DSC_0029_R.JPG

白子は二腹、サイズが良いので、老夫婦2人にはこれで十分です^^v


結果的には、
 海も悪くなかったし、風も気にならなかった
 天気も良かったし、
 魚もそれなりに釣れて、白子もゲット、
って”まずまずの釣り”でしたかね?

それでも船宿さん的には残念な日だったという判断で、釣れなかった賞の釜揚げシラスをいただきました。



船長、幹事さん、皆さん、お疲れさまでした。



【今日の釣果】
ショウサイフグ(12)・・25~40cmくらい

【今日からの料理】
フグ・・刺身、寿司、カルパッチョ、唐揚げ、潮汁、一口干物、ストック
白子・・白子ポン酢(シラス、フグ薄皮の湯引き添え)
    玉子焼き


nice!(1)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 14

まるかつ

2週連続常磐詣で、お疲れさまでした。
申告は11匹でしたが、最終結果は12匹でしたか。周りが皆11匹が多い中、クジ通り1番抜け出た形ですね。トモ寄りよりも少しだけ成績が良かったみたい?
サイズも良く、全員白子の配給があってめでたしめでたしでした。
5月は釣りの予定が全滅だったのに、6月は梅雨シーズンなのに3回の仕立て計画が全て実施できました。
7~8月は暑い盛りですし、少しペースダウンしてのんびり過ごすつもりです。
by まるかつ (2022-06-26 15:17) 

うぞっ

魚はいそうなんですけど、いまいちご機嫌が良くないってのがここんところの常磐の印象ですよね。
修行の辛さを忘れて白子の期待が膨らむいい時間が少しでも最後にあって良かったですね。
終わってみれば、平均的にぼちぼち皆さん釣った感じだし、何より皆さん白子もゲットしてたので、季節ものとしては次の事を考えられるw
お疲れさまでした。
by うぞっ (2022-06-26 18:38) 

たー坊

すずきんさん
お疲れ様でした。恒例の白子ふぐですね。今年は申し込もうと思ったら既に定員オーバーとなっており無念の不参加でしたが、皆さんそこそこお土産ゲットでよかったですね。フグのサイズが良いのがいいですね。生シラスの配当あったんですね。いいなぁ〜
by たー坊 (2022-06-27 06:20) 

すずきん

>まるかつさん
帰って、尻尾を切っていたら12引きでした・・(最近数が数えられない?)
フグ釣りで4スミに座ったんだから、もう少し釣れないといけないですねぇ~^^;;
土曜のフグ釣りでも、日差しの強さにめげてました。
夏本番を乗り切れるのか、、、私も不安です^^;;
by すずきん (2022-06-27 13:11) 

すずきん

>うぞっさん
うぞっさんの記事を読んでいたので、ある程度覚悟はしていたものの、途中まではどうなることかと思っちゃいました。
結果的に皆さん平均的に釣れて良かったのですが、裏を返せば、4スミの人がイマイチ・・・だったのかな?^^;;
何はともあれ、白子もゲット出来てバンザイです。
by すずきん (2022-06-27 13:14) 

すずきん

>たー坊さん
”満員御礼”だったんですか、、、残念でした。
今年は、アオヤギが不足で終始赤エビで通したんですが、エサ持ち悪いし、アタリ一発で掛けられないとすぐツルツルテンだし‥
昔、東京湾でやってた時のことを思い出しちゃいました。
あいかわらず、へたっぴでした^^;;
あっ、ちなみに生じゃなくて釜揚げシラスね^^v
by すずきん (2022-06-27 13:19) 

今やん

すずきんさん、土曜日はお疲れ様でした。
後ろからすずきんさんを見ていて片足をあげての巻き上げ姿勢はおっ!釣れてるの合図。。集中!のタイミングにしていました。
まぁ、アタリ取れませんけど(笑)
エビ餌は息子ダウンで12本をほぼ私が使ったので良かったですが、次回は多めに持って行かないとダメですね。
また、よろしくお願いします!
by 今やん (2022-06-27 13:44) 

すずきん

>今やん
お疲れさまでした。
ホント、きよ丸の前の席は巻き上げに苦労します。帰ってから、腰が痛くて…ーー;;
フグは数少なかったですが、デッカイやつが取れたんで、食べるには十分でしたね。(私デカいやつには白子は入ってなかったみたい^^;;)
最後のポイントの状態が朝から続いたら、エビエサ何本あっても足りなくなっちゃいますねぇ~^^vv
また、行きましょう!

by すずきん (2022-06-27 14:19) 

あかべー

お疲れさまでした。
12匹だったんですね、フグも白子も同点だって思ったんですがw
釣りしててお隣ですずきんさんがバタバタっと連荘するんであせりました^^;;
せっかく車誘ってもらったのに合流できず><
またお願いします。


by あかべー (2022-06-27 14:56) 

マルッチPP

灼熱の船上 アタリ遠く 眠気との闘い
でも 最後の最後にプチ時合 良かったです(^_-)-☆
次回は白浜で!
お疲れさまっした~(^^♪
by マルッチPP (2022-06-27 15:41) 

すずきん

>あかべーさん
どうも数を覚えてられなくて・・・、カウンタ使わないと(使っても間違えるけど‥^^;;)
全体的には渋い一日でしたが、一瞬だけ連荘モードがありました。
きっと、魚はいるんでしょうね。
次は、タコ飯とアジのたたきが目標!!^^v
よろしくお願いします。
by すずきん (2022-06-28 11:05) 

すずきん

>マルッチPPさん
お疲れさまでした。
カレイ、タコ、フグ・・、眠くなる釣りが続いちゃいましたね。^^;;
でも、今回は結果オーライで良かったです。
真夏のオニカサゴ、楽しみにしていますよ^^v
by すずきん (2022-06-28 11:10) 

スパ郎

決して凪がいいとは言えないなか、ミヨシでの釣行はご老体にはきつかったのではないでしょうか。
だけど、白いヤツ見ると疲れなんて吹っ飛んじゃいますよね。
体ではなく、内臓の心配しちゃいます。(≧∀≦)
by スパ郎 (2022-06-28 18:29) 

すずきん

>スパ郎さん
前日から南風ビュービューだったんですが、さすがに風裏の常磐
海の悪さは、ほとんど気にならなかったですよ。
ただ、ミヨシは座席と船べりの距離が遠いのよ・・・
それだけで、腰いてぇ~^^;;
まぁ、それも家帰って美味しいもの食べれば、すっかり忘れてしまします^^v
美味しい魚、えら~い^^v
by すずきん (2022-07-01 16:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。