SSブログ

天気は最高なれど、代替釣行で五目釣り [コマセ五目]

2022.8.27(土) [曇り]のち[晴れ] コマセ五目 小坪港 椿丸

洲崎沖 90~100m
ビシ:120号
付けエサ:オキアミ(支給)
コマセ:オキアミ、アミコマセ(支給)
DSCF6097_R.JPG
天気以外の理由で代替釣行は珍しいですね^^;;



今日は、相模湾小坪港・椿丸からのカツオ釣りの予定でした。

が、8月も終わろうとしているのに、今年の相模湾カツオは盛り上がらないですねぇ~
(「盛り上がらない」という言い方はオブラートに包みすぎ?^^;;)

前日までXデーに期待して様子を見ていましたが、好転する様子もなく定番メニューの沖のコマセ五目に変更になりました。

荒天で、やむなく釣りもの変更は何度も経験していますが、魚の機嫌で変更は珍しいですね。
(さすが、回遊魚^^;;)




で、季節的にも沖ではチカメキントキも期待できそうということで、胴突き仕掛けにサバタン用意して行ってきました。




が、

DSCF6098_R.JPG

特筆することもなく、終了~ ^^;;




DSCF6097_R.JPG

晩のおかずは何とか確保だなぁ~

と思って沖上がりしたら、船宿さんで 生シラス+海ブドウ をお土産に頂きました。


晩御飯は、海ブドウをつまみながら生シラス丼で贅沢できました。^^vv


海ブドウって沖縄行かないと食べれないと思ってましたが、小坪港で養殖に成功して販売開始したんですって。

プチプチ感、堪能しました。^^v






今年は、3回のカツオ釣りを予定していたんですが、1回目は台風で中止、2回目は沖の五目に変更、残すは最後の一回のみとなりました。

最後は、9月10日

実は、私の誕生日です。(じーさん、誕生日って年じゃ・・ーー;;)


海の神様、遠慮なくドーンと太ったカツオをプレゼントしてくれて良いよぉ~~ ^^vv



【今日の釣果】
  キダイ(5)・・21~26cm
  トゴットメバル(1)・・20cm

【今日&明日からの料理】
  キダイ、トゴットメバル・・酢じめ



nice!(1)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 16

マルッチPP

釣りもの変更 正解でしたね
美味しいオミヤ もらえたし^^
次回仕立て 誕生日でしたかぁ~
幾つになるかは 聞かないでおきます(笑)
新しいカツオのナブラが入ってきたらしいんで
それまでに オキアミがおいしいと認識してくれるといいっすね~
by マルッチPP (2022-08-28 11:15) 

うぞっ

次回、誕生日にプレゼントありますかね~
忖度が存在しないのが魚のいい所ですけど、海の神様に願うしかないですね。
にしても、まるかつさんのブログで見ましたけど、生シラス+海ブドウはかなりうらやましい。
お疲れさまでした。暑かったですよね。
by うぞっ (2022-08-28 12:35) 

たー坊

すずきんさん
お疲れさまでした。暑かったですね~。
いつもの感じでのんびりと釣りを楽しめました。
キントキでも一盛り上がりあればよかったんですけど(^-^;
終了後、いつものメンバーで宿に行って、オニギリを食べながら
たわいもない釣り話を出きたこと、貴重だなって思いましたよ。
コロナ収束してほしいですね。
また、よろしくお願いします。
by たー坊 (2022-08-28 13:32) 

あかべー

オミヤが素晴らしいwww
って、釣果で素晴らしいって思いたいですね、お互いに^^;;
明日Xデーかも^^v
by あかべー (2022-08-28 14:46) 

まるかつ

カツオが釣れてる情報は無かったんだけど、出てみたら大きな群れに遭遇、大爆釣で早上がりでしたなんて展開が一番劇的だったんですが...。
想像通り釣り物変更で、それも跪拝外れって一番面白くない展開に終わってしまいました。
しかし最終最後でお土産のクリーンヒット!!これには救われましたね。さすが椿丸仕立てですよ。ありがたや。
by まるかつ (2022-08-28 16:27) 

ヨシケン

お疲れさまでした。
釣りもの変更で、変更後も釣果はパッとしないということですが、キダイの酢〆は絶品だろうなぁと想像してしまいました。
余談ですが、私の誕生日は9月9日です(笑)
by ヨシケン (2022-08-28 17:16) 

今やん

マルッチさんが沖に出て船団の中で椿いない?椿って言ってるんでなんだろうって思ったら椿丸の事だったんですね。
知ってからは、船団を隈なく探しましたよ。探す時間はいっぱいありましたし(笑)
ノーピクでしたが、初体験でとても楽しかったです。
皆さん言ってますが、椿丸さんのお土産。。。豪華ですね~
次回、海からの贈り物があるといいですね!
by 今やん (2022-08-28 23:56) 

すずきん

>マルッチPPさん
釣りもの変更したんだけど、オミヤなければ”なんだかなぁ~”状態だったと思います。^^;;
新しいカツオのナブラ・・、またまた、期待感あおっちゃってぇ~^^
楽しみです^^v
by すずきん (2022-08-29 09:22) 

すずきん

>うぞっ
今年は釣行回数も減って、本格的な夏模様の釣りは初めてだったんで、体力的に心配してたんですが、思ったよりは涼しい日だったような‥?
やっぱり釣果がこれだから、興味はオミヤゲに行きますね。
珍しさもあって、美味しかったですよ。^^v
by すずきん (2022-08-29 09:28) 

すずきん

>たー坊さん
お疲れさまでした、いつもの椿丸でしたね^^v
船宿でオニギリって何年ぶりだろう??
釣りの回数が減っているだけに、今まで以上に毎回が貴重です。
釣れなくても、椿丸みたいな船宿だと満足感は高いですよね。
また、よろしくお願いします。
by すずきん (2022-08-29 09:34) 

すずきん

>あかべーさん
そうですね。ここ数年は、まちがいなく、
”オミヤが素晴らしい回数” > ”釣果が素晴らしい回数”
です・・^^;;
急に涼しくなったから、Xデー期待しちゃいますね^^v
by すずきん (2022-08-29 09:37) 

すずきん

>まるかつさん
最悪は、釣りもの変更したらその日がXデーだった・・ですかね?^^
幹事さんの判断で、暑い中でクルージング大会、にならなくて良かったです。
プチプチのオミヤゲ、美味しかったです。
オミヤゲだけじゃないけど、椿は代が変わっても癒しの宿を継続してくれてますね。
ありがたい・・
by すずきん (2022-08-29 09:44) 

すずきん

>ヨシケンさん
お久しぶりです。
我が家は、鯛系の魚は酢〆で食べるのが好きでよくやります。
美味しいですよね^^v
おぉ、ヨシケンさんは9日ですか。
今年のマグカツはイマイチ盛り上がりませんが、次回は、お誕生日祝いということで、私はカツオ、ヨシケンさんはデッカイマグロ、お互いゲットしちゃいましょう!!
by すずきん (2022-08-29 09:51) 

すずきん

>今やん
椿丸で沖の五目やりながら、マルッチさんの仕立てはどうだったかなぁ?ってずっと思ってましたよ。(釣れてたら、悔しい!!・・なんてね^^)
釣れなくても楽しいと思えたってことは、良い一日だったってことでしょう。釣果がすべてではないですからね。
次回は、ご一緒ですかね?よろしくお願いします。
by すずきん (2022-08-29 09:55) 

スパ郎

暑い中お疲れ様でした。
暑いは釣れないわのマグロじゃなくてよかったと思いますよ。
あっ、お誕生日おめでとうございました。
お誕生日は年齢に関係なく生んでくれたご両親に感謝する日でもありますから、いつまでたっても大事な日です。
by スパ郎 (2022-08-29 18:09) 

すずきん

>スパ郎さん
釣り人の感覚では、大分涼しくなってきて食欲も戻ってくる頃なんだけど、カツオ君には関係ないんですね‥^^;
月も変われば爆釣するんじゃない?なんて、お気楽継続中です^^v
by すずきん (2022-08-31 09:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。