SSブログ

これも久しぶりの釣りです、ワラサ [ワラサ]

2022.9.10(土) [晴れ] ワラサ 長井漆山港 かねい丸

東京湾口 ビシ棚 25~35m
ビシ:80号L
付けエサ:オキアミ(持参)
コマセ:オキアミ(支給)
DSCF6103_R.JPG
天気以外の理由で代替釣行は珍しいですね(パート2)^^;;


この日は、マルッチPPさん主催の マグロ・カツオ仕立て の予定でした。

私としては、今季カツオは3回予定して、1回目が台風で中止、2回目はカツオ釣れないから種目変更

今回が、今年最初にして最後のカツオ狙いになると思っていたんですが、カツオも釣果は上がってこないです・・

とうことで、幹事さん悩みに悩んだ末、「ワラサにしましょう!」

北風強く沖は厳しそうということも大きかったですね。



DSCF6101_R.JPG

ということで、久しぶりのワラサ釣り

右の前から:シドちゃん、Rubyさん、あかべーさん
左の前から:マルッチPPさん、すずきん、今やん


という布陣、胴の間だけどこの人数なら問題ナッシングです。

-----------------
【タックル情報】
竿、リール: Leading-X NEMONO205H、FM3000 PE5号
ビシ: 80号L
仕掛け: 天秤1本針
     ハリス6、8号6m
     針・・ヒラマサ13号、PEワラサ??号
その他: 夜光玉2.5号 ピンク・ミドリ
-----------------



ワラサは釣れてると安心していたんですが、ここ1週間くらいで釣果は急降下?

心配していた北風もビュービューで、城ケ島を過ぎたあたりから、海はドッタンバッタン

もう、心、折れかけてます・・ーー;;



でも、ポイントにつくと風はそれほど気にならないし、海も穏やかです。

DSCF6102_R.JPG

例年とは比べ物にならないくらい規模は小さいですが、ワラサ船団に合流

こうなってくると、やっぱりワクワクしちゃいますね^^v




船長は上からの棚取りを指示してくれます。

指示棚+ハリス分6mまで落としたら、コマセを巻きながら指示棚まで上げてキーパーにセット

3分何もなければ、棚取り直し

3分何もなければ、入れ直し(最初は2分だったけど、あまりにも魚っけなくて3分に・・・^^;;)

これで、ビシにコマセがちょびっと残る程度に、コマセかご&コマセの振り方を調整


と、久しぶりのこともあって、まじめに取り組んでます^^;;



ワラサ釣りって、朝一番勝負その後は、帰りまで”まったり”ってことが多いんですが、この日は最初からまったり・・・

まわりの船でも、タモ入れてる姿は全く見えないです。

やっぱりだめかぁ~、と思い始めたころ、あかべーさんに船中初のアタリ

無事に取込み、ナイスなワラサでしたぁ~^^vv

魚、居るんじゃん!!



こうなると、一気にやる気出てきます。

次は私って、誰でも思うんですよね・・・・^^;

ご想像どおり、また静かな船上に戻ってしまいました・・・



が、忘れたころに来ましたよぉ~、シドちゃんに^^v

シドちゃん曰く、「匂い玉の効果ですよぉ~、えっへん^^」

どうやら、得意の怪しいもん使ってるみたいです^^;;

で、その怪しい「匂い玉」をみんなに分けてくれました。

すると、しばらくして、マルッチPPさんヒット!!

おっ、効果ありあり?^^


で、半信半疑の期待感Max?

DSCF6103_R.JPG

私にも来ちゃいました

2.83Kgは、レギュラーサイズですかね?比較的スリムな体型でした^^v

今日は、素直に認めましょう。

シドちゃんの匂い玉のおかげです!!!

ありがたやぁ~~^^


このころが、ポツンポツンながらチャンスタイムだったようですね。

その後は、静かな船上に戻っちゃいましたが、上がり間際に、あかべーさん、シドちゃん、が2本目ゲット

私にも待望のアタリがありましたが、どうも物が違うみたい・・・

DSCF6104_R.JPG

40cmジャストの大アジでした。^^;;



強風を心配していましたが、無事最後までやり切れて、終了~

DSC_0070_R.JPG

お持ち帰りは、ワラサ、アジ各1 と、食べるにはちょうど良い結果(つまり、釣り足らない・・^^;;)でした。



幹事さん、難しい代替釣行だったでしょうが、久しぶりのワラサも楽しかったですよ。

またの機会、楽しみしております、ありがとうございました。


【今日の釣果】
  ワラサ(1)・・2.83kg
  アジ(1)・・40cm

【今日&明日からの料理】
  ワラサ・・刺身、漬け丼、しゃぶしゃぶ、ワラサ大根、塩麹漬け、カマ塩焼き、粗煮
  アジ・・刺身、フライ



nice!(1)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 13

マルッチPP

昨日もマグロカツオ 然程の釣果出ておらず
変な意味ですが ホッ!としました^^
かなりの北風予報でしたが まさかのピーカ
by マルッチPP (2022-09-11 12:31) 

マルッチPP

あれっ! コメント途中できれちゃった?!?!
全員ゲットとはいきませんでしたが 何とか持ち帰り分確保
たまには爆釣仕立てにしたいもんです
お疲れさまっしたぁ~(^^♪
by マルッチPP (2022-09-11 12:33) 

まるかつ

規模の小さいワラサ船団ってなかなかイメージできないですね...。
とは言え代替本命ゲットで良かったですね。想定外でも季節の旬魚を食べる事ができたんですから!!
おめでとうございます。
by まるかつ (2022-09-11 14:18) 

うぞっ

何本かバラシて悔しい中の1本とかなら十分でしょうけど、一回限りのやり取りだと、ちょっと釣りは消化不良ですかね。
とは言え、食べるには十分だし、マグカツでノーピクよりは正解でしょう。お疲れさまでした。
アジがデカいわ。
by うぞっ (2022-09-11 15:16) 

あかべー

お疲れさまでした。
ちょっと寂しい船団でしたね^^;;
アジ、デカかったですねw
ワラサがかかったのは見られなかったですがアジはきっちり見てましたwww
またご一緒しましょ^^v
by あかべー (2022-09-11 15:56) 

すずきん

>マルッチPPさん
やっぱり、マグカツダメでしたか・・、良かった?ですね^^;;
全員がワラサ持ち帰って美味しい思いをしたんだから、大成功の仕立てですよ。ありがとうございました。
次も、この調子でよろしくお願いします。
by すずきん (2022-09-12 08:34) 

すずきん

>まるかつさん
剣崎沖や城ケ島沖のワラサ軍団は、見渡す限りの船ですが、今回は数えようと思えば数えられる程度でしたよ。
ワラサも、久しぶりに食べたらとても美味しい!!
これも、釣りの頻度が減っているおかげでしょうか?^^;;
by すずきん (2022-09-12 08:40) 

すずきん

>うぞっさん
一日中、結構真面目にコマセ巻いてたんですけどね・・・
ワラサ1回、アジ1回だけでした、アタッたのは^^;;
デカアジ、幅広で美味しそうだと思ってたんですが、いまだにデッカイ白子入り、脂の乗りはイマイチでした。アジの生態は分からん・・^^;;
by すずきん (2022-09-12 08:46) 

すずきん

>あかべーさん
ワラサの時は、幹事さんの「ばらさないでねぇ~」プレッシャーが強くて、ドラグゆるめたら周りを巻き込んじゃったりして、カッコ悪かったです^^;;
これから、秋の釣りにシフトですね、またよろしくお願いします。
by すずきん (2022-09-12 08:49) 

スパ郎

アジがデカいのか、ワラサがスレンダーなのか、、、。
どちらにしても、晩御飯のおかずが取れてよかったですね。

by スパ郎 (2022-09-12 18:14) 

今やん

すずきんさん、土曜日はお疲れ様でした。
個人的には付けエサ、シャクリ、天びん、棚取りとすべてがダメダメでいい勉強になりました。
同じ間違いを繰り返さない様に次はなんとしてもゲットできるようにしたいですね。
アジ、大きかったですね~
次回もよろしくお願いします。
by 今やん (2022-09-12 18:58) 

すずきん

>スパ郎さん
アジもデカくて、ワラサもスレンダーなんだと思います^^;;
我が家の4日分のおかずでした^^v
by すずきん (2022-09-15 08:19) 

すずきん

>今やん
お疲れさまでした。
何事も経験ですね、今ベテラン面してる人も、最初はみんな通ってきているみちですから・・^^;;
来年は、自分で釣ったワラサを食べたいですね。
また、よろしくお願いします。
by すずきん (2022-09-15 08:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。